新着情報・漢方コラム

高血圧でお困りの方へ

漢方コラム

漢方の元気堂です。

3月になり暖かい日が続いたと思ったら、いきなり小雪がちらつく程の寒さが来たりと、体調が崩れやすい時期となりました。

今回は寒くなると気になる『高血圧』のお話です!

高血圧症の原因は、①本態性高血圧症と、②二次性高血圧症に分けられます。

高血圧症で9割が本態性高血圧症で、明らかな原因疾患はなく、塩分の摂り過ぎ、肥満、ストレス等が関係しています。

その為、高血圧症の殆どが食生活や運動不足等の生活習慣が関係しています。

 

血圧が高いと以下の症状が現れる人もいます。

・頭痛、頭重

・不眠

・めまい、耳鳴り

・動悸

・手足のしびれ

・肩こり

しかし自覚症状が無い方も多く、そのままにしておかれる方もおられます。

血圧が高い状態が続くと、血管の壁に傷がつき、そこにコレステロール等が侵入して血管壁が膨らんだり、血管が厚く硬くなり「動脈硬化」となります。

動脈硬化が進行すると血液が流れ難くなり、更に血圧が上がり、脳卒中や心不全等の重篤な病気を招いてしまいます。

 

そうなる前に『サイロ』・『サイロヤング錠』で体質改善をしませんか?

サイロは血行を改善して血圧を下げる働きの他に、肩こりや頭痛などの高血圧症の随伴症状も改善していくことができる漢方です。

そしてなんと言っても構成生薬の1つであるカイカ!!

カイカは弱った血管を強くする作用があり、血管から元気になる漢方です。

『サイロヤング錠』はトウキ・シャクヤク・センキュウ・ジオウが含まれており、血行・ホルモンの乱れを改善し、更年期による冷えが関係する高血圧に期待出来る漢方になります。

またサイロ・サイロヤング錠共に、食塩の摂取による血圧の上昇を抑える働きもあり、現代人にとても合うお薬です。

 

寒い時期に上がりやすい血圧、是非この機会に一度当店でご相談ください。

 

メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム