新着情報・漢方コラム

長引く秋バテでお困りの方へ

漢方コラム

漢方の元気堂です。

今回のお話は『秋バテ』🍁

今年も一層暑い夏が続きましたが、過ごしやすい秋になっても疲れが取れない、食欲が出ない、やる気が出ない・・・といった症状にお困りではありませんか?

熱帯夜での睡眠不足などからくる夏バテとは違い、秋バテはエアコンや冷たい物の取り過ぎでの内蔵の冷やしすぎ、急な気候の変化で自律神経が乱れることで起こります。

☑疲れやすい

☑食欲がない

☑身体がダルイ

☑元気がない

☑なかなか寝られない

☑よく風邪をひく

 

こんな症状がある方には【パナパール】

免疫力・治癒力を高める為の生薬が入っています!

●滋養強壮の働きをする

オウギ・サンヤク・ハンピ・タイサン(ニンニク)

●血行を整えて滋養強壮の働きを助ける

トウキ・シャクヤク・センキュウ・ジオウ・ケイヒ

●弱った胃腸の働きを盛んにする

ニンジン・ビャクジュツ・ブクリョウ・カンゾウ・動物胆

 

パナパールは閉経後に起こる骨粗鬆症の予防や改善をする働きや、更年期に多い冷えを改善する働きもある為、更年期以降の女性に多い症状にも適しています!

更にパナパールはなんと記憶障害を改善する抗認知症薬として特許を取得しています!!

これから益々進んでいく高齢社会で確実に増えてくる様々な病の予防や治療の対策にも長期でパナパールはお使いいただけます。

 

また秋バテで、以下の症状もある方は肝臓・腎臓がお疲れかもしれません。

☑寝ても疲れが取れない

☑むくむ

こんな症状がある方には【ジョッキ】

●肝臓の機能を整える生薬

サイコ・サンシシ・インチンコウ・ケツメイシ

●腎臓の機能を整える生薬

ビャクジュツ・ブクリョウ・タクシャ・チョレイ・ケイヒ

漢方では肝臓と腎臓はお互い助け合って働いています。

その為、夏に疲弊した肝臓と腎臓の両方から改善を図る事が大切になります!

 

温暖差が激しくなるこの季節、体調を崩される方が大変多くなっているように感じます。

長引く秋バテでの日々の不調にお困りの方は是非一度当店でご相談ください。

 

メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム